40代からの長期投資(米国株)

今からでも間に合う

暴落にそなえる

f:id:tetsu2525:20181224060313j:plain


おはようございます。tetsuです。

 

ここ最近株価が下落してます。

 

年初から買い始めたたのでほぼ全て含み損状態です。当初から加熱感があったのでリセッション(暴落)は来ることを前提としてディフェンシブ高配当銘柄を選択してたんですけど。

 

だけどこれで、ディフェンシブなの?

 

こんなに下げるんですね。年初来MO-25% PM-35%

 

ディフェンス株でもこんなに下げるんですね。でもここで狼狽売りは厳禁です。さらに下がるか上がるかわかりません。

 

FANGなどのグロース株がそれ以上に下げてますので、一つの節目なのは間違いないでしょう。

 

自分に出来ることは、

市場に居続けること

決まったタイミング(月始め )

決めた金額(毎月2000ドル )

あらかじめ決めたETFと個別株ポートフォリオ(決めきれてません )

追加購入していきます。

 

皆さんそれぞれの投資方法が試されてますよ!今一度確認しておきましょう。