40代からの長期投資(米国株)

今からでも間に合う

インカムゲイン投資の良さ

おはようございます。tetsuです。私は毎月米国株に2000ドル投資しております。

 米国高配当株を使って資産の最大化を考えております。

 インカム狙いの投資ですとある程度配当金は予測できます。
配当金が入金されると単純にうれしいですよね。『今月はどれの配当だったかなぁ。』と思いながらメールを確認する時は至福の時間です。

 

一般的に『株』って株価が安い時に買って値上がりしたときに売って利ザヤを稼ぐイメージですよね。でもそれってずっと市場に張り付いていないといけなし、しんどいです。買った株が下がれば『あああ、下がってるぅ~』だし上がれば『どこで売り抜けてやろううか』ってのを四六時中考えるなんてがイヤなんです。

なんとか売れても税金は抜かれるし、余計な売買手数料かかるし。証券会社の思う壺だし。上がった株がまた下がるとは限らないし。考えることが多すぎます。

 

 

銘柄選びでは配当金が高いのを選んでいたらMO(アルトリア)とかPM(フィリップモリス)とかの割合が増えすぎて何だか煙たいポートフォリオをになってきてます。私はタバコ吸いませんが、ほっておくとタバコ関連を買いがちなので抑えるぐらいでないとは思っております。

 個別銘柄の選定って楽しいですけど時間がかかりますよね。売上げとかキャッシュフローがどうだとかビジネスモデルがとかブランドとか経済的な堀がとか考えること多いです。素人投資家には難しいです。

 

あのバフェットはプロでない人はS&P500に投資するように呼びかけています。さらにバフェットは自分の妻へ以下のようによびかけています。

現金の10%を政府短期債で、残り90%はS&P500のインデックスファンドで運用するよう指示しました(超低コスト投信で知られるバンガード社の投信を勧めます)。こうした方針をとることにより、高額な手数料をとる運用者を抱えている他の投資家よりも、長期では優れた結果を残せると確信します。  

 

9割って!!有名なお言葉を改めて見返すと私は『今の段階ではとりあえずETFに注力してたらいいんじゃね。』になりつつあります。何よりも楽ですわ~。

 

 

銘柄によっては年に4回配当ってのもうれしいです。うまい組み合わせにすれば毎月なんらかの入金があるわけですから。こんな感じでまとめてます。

 

f:id:tetsu2525:20181218034916j:plain

 

 

長期投資ってこれを買っていくと決めたらあとほぼ自動ですから暇ですよね。グラフ化するとわかりやすいです。ニヤニヤとまんないです。

 

 

f:id:tetsu2525:20181218035118j:plain

 

 インカムゲイン投資の良さまとめ

純粋にお金が毎月入金されるのはうれしい。

大幅に損をすることがないので長期投資向き。

株価が下がってもたぶん精神衛生上楽勝でいられる。

インカム重視の銘柄になるので基本ブームの株ではない。高値で株をつかまされることがない。