40代からの長期投資(米国株)

今からでも間に合う

VTIかS&P500関連どちらを選ぶ?

f:id:tetsu2525:20181209062411j:plain

重要なのは続けること


おはようございますtetsuです。

私は米国株と米国ETFに投資してます。今一番悩んでいるのはこのポートフォリオのことについてです。自分らしい配分を模索しているところです。

リスクを取りすぎないように6割のETF、4割の個別株でイメージしてます。イメージだけではダメですね。後々しっかり決めていきたいですね。

 

ETFVTIを選んでいます。あと配当金狙いでHDVVYMも持っております。

 

VTIとS&P500関連(VOO,IVV,SPY)をいろいろ見比べましたが、それほど変わらないんですよね~。

VTも見ましたが、発展途上国が入っているぶんパフォーマンスが劣りました。なぜ世界分散する必要があるのか、なぜ米国一国だけじゃだめなのか

と自問自答した結果VTはなしになりました。 

米国市場にかけるという意味で大型から小型まで網羅しているVTIにしてます。

タイミング投資をせずに毎月第一週に2000ドルと決めておりますので今月はVTIを購入しました。

 結論はどれでもいい。大差ないので思い始めたのならとっとと始めることでした。