40代からの長期投資(米国株)

今からでも間に合う

さらなる仕事には断る勇気を持とう。嫌われてもいいんだよ。なんのために働いているのか自問自答。

 

f:id:tetsu2525:20190125060741j:plain


おはようございます。tetsuです。

毎日通勤寒くて辛いですね。ズボン下のタイツを1段階上げて極暖にしたので、少しはマシになりました。ユニクロってまじすげー。(ユニクロ株買おうとして株価見たけど、そっと閉じました。)

 

私はサービス業での仕事についているんですが冬場は繁忙期でめちゃくちゃ忙しいです。

普段から会社は中途採用で人を募集しています。辞める人も多く人数不足の状態で走り続けているのが現状です。

 

どこの会社も一緒ですよね。いくら業務効率とかAIとか言ってもサービス業なのである一程度のマンパワーが入ります。特に高齢者は手がかかります。

 

うちの会社では始業前にその日の采配者がそれぞれの業務担当を決めていきます。

 

途中からの新規の仕事が多くそれぞれの担当者にまた仕事が積み上がっていくのです。悲しい。

 

 連続して残業が多くなれば娘達との家庭での時間がなくなりさらに悲しいです。

娘達にはインフルエンザにかからないように早寝早起きを推奨していますので余計に起きている間に会うことは難しいです。さらにさらに悲しい。

お母さんの協力のもと確実に21時台には布団に入るようにしているようです。

 

そういうことなので娘の朝の挨拶が少しおかしなことになっております。

『パパ、おかえり』

おはようじゃなくて、おかえりですよ。

なんか朝帰りみたいになってるじゃないですか。

『夜のうちに帰ってきてるんだよ』

という会話をしながら今日も出勤です。

 

会社は責任感という謎理論で仕事をめいっぱいやらせようとします。

 

 与えられた仕事全てをその日のうちに、終わらせようとするから残業になる訳で勇気を持って置いて帰ることも大事だと思います。段取りよく仕事早い人がさらに仕事を増やされるのは辛いですね。

 

今日はこれ以上仕事をやりません宣言をいたします。だってまじ仕事量が多いんですもん。『もうこれ以上しませんよマジで帰ります。』とすごんでみたいと思います。