40代からの長期投資(米国株)

今からでも間に合う

胃カメラとバリウムどっちがいいのか。

f:id:tetsu2525:20181212095007j:plain

鼻から胃カメラが今や主流


40歳を過ぎて数年経ちますが、おかげでどこも悪いところなく過ごしてきました。

会社の補助があるので昨年は胃のバリウム検査を初体験いたしました。バリウムは1回体験したらもういいと思い今年は胃カメラにチャレンジです。こちらも会社補助が出ますので実質0円で行いました。こういう制度はしっかり使っていきたいですね。

最近は鼻からカメラを通すのが主流のようです。

お世話になった近くの医院はカメラが新しくなったようでメーカーの技術者さん同席のもとしていただきました。事前に麻酔薬を両鼻に噴霧して潤滑のゼリーを入れ数分待ってからの挿入です。事前にネットでイメージしていたのが奏功して

『スルスルゴクッ』と喉を通りました。

先生とモニターを見ながら話もできました。私はカメラは全然苦ではありませんでした。小顔の女性は鼻腔も狭いのでしんどい方がおられるそうです。

 

胃カメラバリウムどっちがいいの?

どちらも体験した私の感想は胃カメラ楽勝じゃん。バリウムを飲んで画像診断で異常があって確認するためにカメラを飲まなければならないのなら、最初から飲めばいいでしょ。』です。

バリウムは多人数の健康診断で短時間でより多くの人を捌くのに適しているようです。

自身の健康のために定期的に検査をする習慣にしておきたいと感じましたね。